お知らせ・ブログ

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

2022.03.11

こんにちは! 塗替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

今日は3月11日、我々の住む茨城県は「忘れられた被災地」と言われています。

一度大きな地震に遭った土地なので、お家の耐震性を上げる工夫をしたり、備蓄や避難経路、緊急連絡先等の確認をしたりして、次の地震に備えておきましょう。

 

さて、本日は真岡市M様邸、壁に風船のような膨れが複数できた外壁の施工例です。

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

初手からインパクトのある写真です( ゚Д゚)

この膨れの正体については、いくつかの推理ができます🔍

1.外壁と塗膜の間に雨水が侵入した

2.重ね塗りの際に完全に乾燥できていなかった

3.下地処理(高圧洗浄/ケレン)がきちんとできていなかった

4.外壁材と塗料の相性が悪かった(例:蓄熱する窯業系サイディングに熱で柔らかくなる弾性塗料)

……犯人はこの中にいる!

 

ということで現場調査は完了です。

施工中の様子をどうぞ。

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

高圧洗浄で膨れた塗膜が剥がれましたね。

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

下/中/上塗りです。

外壁に合わせて選んだ塗料を、乾燥の時間をしっかり取り、確実に一工程ずつ塗り重ねて……。

【施工例】風船が膨らむ壁を平らに修復【集中連載その7】

完成です!

これから数年経ったとき、膨れ一つない綺麗な外壁のまま、ムコウダの塗装が真価を発揮することでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

施工不良を起こさない堅実な施工&万が一の際のアフターフォローが充実していますので、安心してお任せください!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡