お知らせ・ブログ

【施工例】シックな筑西市K様邸【1日で完工! LIXILリシェント玄関】

2021.10.22

こんにちは! 塗替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

気温が一気に冷え込んでまいりました🥶 皆様風邪など召されないよう、ご自愛くださいませね🍵

 

さて、本日お届けしますのは、筑西市K様邸の玄関ドアに関する記事です。ニッチな記事だとお思いですか?

……実はこのドア、単記事で取り上げるに相応しく、凄いのです。

通常5日程度かかる玄関ドア施工。しかし今回設置されたのは……、何と1日で完工するドア!

施工が速いだけでなく低コスト、高機能!​​​​​​

その名もLIXILリフォーム玄関ドアリシェント
​​​​​​ 気になるその正体について、早速見て参りましょう~(っ・ω・)っ🚩

まずはbeforeから。

【施工例】シックな筑西市K様邸【1日で完工! LIXILリシェント玄関】

全体的な色褪せ、白い塗装剥げ、黒ずみ、ドアノブの錆などが見受けられます。

今回K様には外壁/屋根/付帯部塗装とご一緒に玄関リフォームをご依頼いただきました。

そこで選ばれたのがLIXILさんのリシェント。

以前の記事で、施工は定められた工程を遵守することで家を長く綺麗に保てるとお伝えしました。

Q.何故大幅な工事日程の短縮が叶うのか?

A.必要な工程を飛ばすのではなく、そもそも工程が少ない工法だから。

そう、リシェントは屋根の記事でご紹介したカバー工法を採用したドアなのでした。

 

はつり工法(5日程度)※はつる(壊す)

解体→木造作取り付け→ドア取り付け→床仕上げ→外壁仕上げ→室内仕上げ→完成!

カバー工法(1日)

ドアを外す→枠取り付け→ドア取り付け→額縁取り付け→完成!

簡単に玄関のイメチェンをしたいという方にはカバー工法がぴったりです。

1日で施工開始から完工まで済むということはつまり、朝登校/通勤なさるご家族を夕~夜には真新しいドアがお出迎えするということですから、驚きですよね。

施工日のお出かけが楽しみになりそうです!

ここまで施工の速さ、ハードルの低さについて取り上げましたが、リシェント自体の充実した機能についてもお話したく存じます。

1.採光に向いた素敵なデザイン

玄関が明るくカラッとしていたら、気持ちが良いですよね。

2.夏涼しく冬暖かい断熱性能

冷暖房効率が上がることで省エネに繋がります。

3.採風仕様※一部デザイン

防犯/防虫も万全のデザインです。

4.強力な防犯

心配の出入り口でもある玄関、ピッキング対策/ガラス破り対策/ドアガードなどが揃っています。

万が一ガラスを破られても、何と取り外し式のサムターン錠で開けられないようにできます!!

オプションでオートロックや電気錠に変更することも可能です。

 

簡単かつ低コストで設置できるカバー工法のドアなのに、そのドア自体が高性能だなんて、至れり尽くせりで凄いですよね。

わたしもいつか自宅をリフォームするならリシェントが良いな~と今から想像しています😳

 

錠自体を取り外してそもそも回せないようにするという発想には痺れました。

我が家は3回くらい泥棒に入られたことがあるので……、防犯機能の手堅い玄関があるだけで安心感が違うだろうなと。

 

ムコウダにはリシェントのカタログが複数ございます!

泥棒に入られたことがある/近所で泥棒騒ぎがあって心配/気軽にできるなら玄関のイメチェンをしたい/単純にカタログが気になるなど、興味をお持ちでしたらどうぞお気軽にお問合せください。

わたしもカタログを熟読してしまいましたが、良かったです😉

 

最後にafterをお見せして終わります。

【施工例】シックな筑西市K様邸【1日で完工! LIXILリシェント玄関】

【施工例】シックな筑西市K様邸【1日で完工! LIXILリシェント玄関】

お家のお顔が綺麗になると家自体も活気づいて見えますね。

たっぷりの採光設計でパッと明るくなりました!

ビフォーアフターをパラパラ見比べたいという方は、ムコウダのInstagramの方にも施工例を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

K様邸の塗装に関してはまた日を改めて紹介させていただこうと思います。

LIXILさんの回し者かのようにリシェントの魅力を熱弁してしまいましたが(笑)、いかがでしたか?

玄関リフォームを考えるきっかけや、あるいは選ぶドアの参考になれば良いなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧


住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡