お知らせ・ブログ

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

2021.10.14

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

こんにちは。塗り替え&リフォーム専門店、株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

最近グッと秋めいてきましたね!昼間は暑すぎず過ごしやすいですが、朝晩は冷えてくるので上着が必要になってきました。気温差で風邪をひかないように気を付けましょうね。そろそろタンスとクローゼットの中身も衣替えしなくちゃですね。

え⁉皆さんもうやりました?私・・・まだなんです💦

 

さて、今回は、外壁塗装と屋根カバー工事のご依頼をいただいた筑西市Y様邸のご紹介です。Y様ご依頼ありがとうございました✨

まずは屋根カバー工事の様子をお届けしたいと思います。

屋根カバー工事って何??と思われる方もいらっしゃると思います。簡単に説明すると、既存の屋根の上に、防水シート(ルーフィング)と新しい屋根材をかぶせる工事方法の事です。

葺き替えと比べると、古い屋根をはがして処分する手間と費用がかからない分、工事期間と工事費用を抑えることが出来るんです。

一枚目のお写真が施工前の状態です。

色あせやコケ、塗膜の劣化などが見受けられますね。

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

まずは高圧洗浄できれいに洗いました。

アップの写真で見ると、コケ・カビが生えているのがよくわかりますね。

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

こちらは洗浄後のお写真です。

コケや汚れが落ちて、綺麗になりましたね!綺麗になると、やはり屋根の塗膜が劣化して白っぽくなっているのがよくわかります。

元は黒か濃いグレーだったと思うんですが・・・

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

こちらは既存の屋根の上に、防水シートと新しい屋根材を重ねていっている所です。屋根材は下から順番に乗せて留めていきます。

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

筑西市Y様邸 ❁屋根カバー工法❁

最後に棟の部分を乗せて、キッチリと留めたら出来上がりです。

ピッカピッカですね~✨

晴れてたらもっといい写真が撮れたのに~って思ってしまいますが、お天気は操作できないですもんね。

今度、施工後のお家をドローンで上から撮影してもらいたいですね!

 

なかなか屋根の上がどうなっているのか?見る機会ってありませんよね。ムコウダでは、もちろん目視もしますが、ドローンでじっくりと撮影もしています。お客様にも一緒に映像を確認していただく事も出来ますよ。修繕方法は診断士と相談しながら、お客様の納得のいく方法を選びましょう。

 

ムコウダでは塗り替えだけでなく、雨漏りをはじめとするお住まいのちょっと困ったを解決します。お住まいの気になる事、心配事がございましたら、気軽にご相談下さいませ。