お知らせ・ブログ

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

2021.10.20

こんにちは。塗り替え&リフォーム専門店、株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

ついに一日の最低気温が一桁になりましたよ・・・ついこの間まで冷房とか使ってたのに、今度は暖房をつけてます。昼間は暖かいからと油断して薄着で出かけると、夕方に震える事になってしまいます。天気予報の気温チェックも大切ですよね。

 

前々回、筑西市Y様邸の屋根カバー工事の様子をお届けしましたが、この回では外壁と付帯部の塗り替えの変化をお届けしたいと思います。

まずは建物の全景をお届けです。前回は屋根の部分しか載せれませんでしたが、実は、こんな感じのお家だったんです。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

スタイリッシュでカッコイイ感じのお家ですね。このお写真には、ご近所様も少し映り込んでしまっていたので、できる限り白色で塗りつぶさせていただいております。ちょっと変な感じですがご容赦下さい。

その他の写真、これまで掲載させて頂いたお写真は、文字を入れたり、塗りつぶしたりした以外、一切加工はしていませんので撮れたまんまでお届けしております。撮影した日の天気や時間帯で、写り具合が変わってくるので、ちょっと面白いですよね(^▽^)

今度、色の変化具合とかもお届け出来たらいいかなと思います。

 

では、Y様邸の外壁、付帯部の塗り替え前のお写真です。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

外壁と外壁のつなぎ目の所をシーリング(コーキング)と言いますが、こちらが経年劣化により痩せて萎んでしまい、外壁との間に隙間が出来てしまっています。全体の写真で見ると、白っぽく筋が入っているように見えるところがそうです。

シーリングの役割としては、主に「揺れに対する衝撃の緩和」「水が建物内部に侵入するのを防ぐ」といったものがあります。写真の状態ですと、十分に役割を発揮できない状態になっていますね。

また、外壁の表面が白くなっているのがわかりますか?これは表面が剥がれてしまっています。これだと、外壁材の防水状況も心配なところです。

 

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

こちらはエアコンの配線等の化粧カバーです。黄色?なのでちょっと目立ってしまってます。傷んでいる所は新しく交換しつつ、お色も、シャッターボックスや樋、破風などと一緒にそろえる事にして統一感を出す事になりました。左側にチラッと写っているグレーの部分がシャッターボックスです。

 

職人さん達が腕によりをかけて施工をしてくれると、このように変化します。職人の皆様、いつもありがとうございます。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

こちらが施工後の外壁のお写真です。きれいに仕上がっていますね!使用した塗料は、アステックペイント超低汚染プラチナリファイン【ベイジュ】を使用しております。落ち着きと穏やかさの中にも明るさがあって、いいお色ですよね。

外壁の左側の方に縦にまっすぐな筋が入っているのがわかりますか?そこが新しくシーリングを打ち直したところです。全然目立たなくなりましたね。防水機能もバッチリです。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

こちらはエアコンの化粧カバーです。交換してダークブラウンで塗装しています。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

こちらにはシャッターボックスと換気フードが写っていますね。こちらもエアコンの化粧カバーと同じくダークブラウンで揃えて塗装しました。ツヤがあって美しい仕上がりです。

 

 

そして建物全体のお写真がこちらになります。

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

いかがですか?

ちょっとスクロールが大変だと思いますが、一番初めのお写真と見比べて見てください。左下はお車が写りり込んでしまったので、消させていただきました。

統一感が出て、以前より明るく、温かみがある感じに仕上がりました。

このお写真を撮影した日は曇りだったんですが、

晴れた日に撮影すると、

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

筑西市Y様邸 ❁外壁・付帯部編❁

こーんな感じに撮れました!

こちらのお写真はドローンで斜め上から撮っていただいたのですが、お天気も良かったので、すごく明るい感じに写りました。屋根の様子も一緒に見れていいですね!

同じ【ベイジュ】でもお天気や撮影時間によってこんなに違うんですね。Y様、撮影許可、ご協力ありがとうございました。

 

ムコウダでは塗り替えだけでなく、雨漏りをはじめとするお住まいのちょっと困ったを解決します。お住まいの気になる事、心配事がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。