お知らせ・ブログ

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

2022.12.11

こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です🛷

現場リポート後編の今日は、実際に現場調査をするかのように劣化箇所を探してみます!

まずは前編から(^^)/

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

面積が広い分、劣化の分かりやすいサイディングから調べます。

足場に接触しない程度に近付いてみると……、ありました!

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

穴が開いていますね。

埋めないまま放置したら不具合の原因となりそうです。

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

サイディングといえば欠かせないコーキング(シーリング)!

コーキング自体は勿論のこと、周辺のサイディングも黒ずみが気になります。

軒天にもカビの様な黒いシミが見えます。

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

拡大していただくと、別の壁面のコーキングにはたわみや剥がれが見受けられます。

サイディングボード同士、またはボードと建具とを繋ぎ防水するという大切な役割があるので、打ち替えが必要です。

ちなみに、劣化したシールをそのままに、その上から新しいコーキング材を充填することは打ち増しといいます。

コーキング(シーリング)の打ち増しをしてはいけません。

新しいコーキングを打ったところで、古いコーキングの状態は良くなりません。それどころか、新規層の耐久性を落とします。

弾力のある新しいコーキングが薄くなる分、サイディングボードの外気温による収縮に追従できず、早期の割れや剥がれの原因となるためです。

 

コーキング(シーリング)工事にシール撤去の工程が含まれている(=打ち替え)かどうか、他社様でお見積りをお取りの際には必ずご確認くださいね。

勿論、当ブログの他の記事(例1,例2,例3,例4)をご覧になるとお分かりいただけるように、ムコウダのコーキング(シーリング)工事は全て打ち替えです! ご安心ください\\\\٩( 'ω' )و ////

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

サイディング以外も見てみます。

基礎のコンクリートに剥離がありました。

【レポート】現場に行ってみた! 現調できるかな?【後編】

鳥の巣の痕跡らしきものを発見。

巣立ちを見送った後は、綺麗にお片付けします🧹

 

この辺りで時間切れとなりました。

ちなみに、実際の現場調査(※無料)は、チョーキング(またの名を白亜化現象。壁を触ったときに白っぽい粉が指に付くアレです)の触診をしたり、ドローンやスコープなどを用いて人の目の及ばない範囲までカバーしたりと、外装劣化診断士の有資格者が様々なアプローチで丁寧に行うお家の健康診断となっております!

ご興味をお持ちの方は、是非ショールームにお越しくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

帰り際、工事内容は全体塗装かなと確認して驚きました。

​工事仕様書に、屋根カバー・コーキング・一部塗装とあったからです。

こちらのW様邸、実は"塗装ができない"外壁なのでした。

外壁材はサイディングなのに何故?

その答えは、容量が心許ないので引っ張らせていただきます(>_<)💦

待て次回

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

水曜定休

☎︎0120-782-363

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡