お知らせ・ブログ

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

2022.12.03

こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です🍲

また一段と冷え込みましたが、昨日はサッカーが白熱していて凄かったですね⚽

さて、当ブログで「現場に行ってみたい」と申し上げたことがあったのですが……。

実は先日、感謝祭の買出しを兼ね同行しておりました\\\\٩( 'ω' )و ////

普段画面越しに眺めている現場へと実際に赴いてみて、初めて分かったことなどをレポートしてみます🎤 前後編です。

 

筑西市W様邸にやって参りました!

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

目的の一つはこちら!

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

工事用垂れ幕(ターポリン)のお届けです!

先日インスタでご紹介した、キューピーちゃんとパステルレインボーが可愛い新デザイン。

年末&塗料や部材メーカーさんの値上げ前の駆け込み需要によって、ありがたいことに施工中のお宅が多くなっています。

そのためターポリン不足となり、足場を解体した完工邸から新たに足場を建てた着工邸へと順次掲げ直していたのでした。

 

もう一つの目的は、進捗の確認や、細かい仕様などを職人さんと改めて擦り合わせること!

店長が職人さんと足場に登ってお取込み中、施工のお邪魔にならない程度に見て回り、写真に収めてみました📸

どうぞご覧ください(*'▽')

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

まずは間近で見上げた足場です。

屋根より高く組み上げているので、思わず仰け反るほど、かなり大きく感じられました😳

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

足場階段です。ここから上に登ります。

外壁と足場との距離が想像より遠く、率直に怖いという感想を抱きました。軽々と登ってしまう職人さんは凄いです。

安全対策をしたら登っても良いよ~と許可をいただきましたが、立ち眩みで隙間に落ちそうな気がしたのでやめておきました😱

プロの職人さんでも毎年落下事故が絶えないので、素人はもっと危険です(>_<)

皆様のお宅に足場が立っても、絶対に登らないでください!

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

転倒防止や養生など、安心安全かつ快適に作業するための対策が施されています。

特に養生は、塗装の品質を高く保つためにも必須ですが、作業員の安全を守るためにも必要不可欠なのですね。

 

おや……?

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

養生された足場の向こうに、何やら作業中の職人さんがいらっしゃいます。

何かを混ぜている様子とシンナーの臭い、どうやら塗料の準備をされているようです。

塗料の配分は塗膜の持ちに関わる大切な要素です。

お邪魔になるといけないので、別の方角を見て参りましょう。

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

と振り向いたらグリーンがありました🌱

【レポート】現場に行ってみた! 足場に注目【前編】

更に進行方向にも🌿

 

それでは、ここからは店長のチェックが終わるまでの間、現調のように見て回った記録をお見せします。

というところでキリ良く容量を使い切りました。

後編に続きます~(^^)/

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

水曜定休

☎︎0120-782-363

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡