【施工例】内外一括リフォームで新築のよう!【外装編】
2022.10.02
こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。
間が開きましたが、結城市T様邸・内外装一括リフォームについてご紹介する記事の外装編です。
屋根カバー工事の様子を、ダイジェストでお送りします(予定)🎬
屋根瓦を取り外しました。
瓦の波々(~)状に模様ができていますね。
古いコーキングを剥がして新たに充填したり、ひび割れを埋める下地処理をしたり、塗膜の出来に関わるのでいっそう慎重に……!
建築物には防水層を作らないといけない決まりがあります。
そこで欠かせないのが、屋根用の防水シートであるルーフィングシート(下葺き材)。
こちらはシズレキさんの粘着層付改質アスファルトルーフィング「プロタイト」という製品です。鳥さんマークが可愛い🕊️
※プロタイムズと語感がちょっと似ていますが、特に関係はなさそうです|д゚)
文字通り、改質以下略の裏面に粘着層が付けられたもので、タック付きルーフィングとも呼ばれます。
通常、ルーフィングを下地に固定するためにタッカー(ホッチキスのようなもの)を用いますが、これはシールみたいに貼るだけ!
・ジョイント部が一体化するため水密性が向上
・タッカー留めなどを行う必要がない(=穴がない)ため漏水リスクを低減
・下地に密着することで耐風圧性が向上
と良いこと沢山!
また、プロタイトは特殊合成繊維不織布で作られています。
昨今の情勢により、我々に馴染み深いマスク。
確かにちょっとやそっと引っ張っても破けないですから、紙製のルーフィングより長持ちするのも納得です。
加えて、勿論アスファルトルーフィングですから、アスファルト層もばっちり仕事をしてくれますよ!
ダイジェストで行くと決めた記事に限って筆が乗ってしまうのは何故でしょうか🤔?
瓦を葺き替えました!
ぴっちり整然と並んで素晴らしい仕上がりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
錆びた鉄骨階段のケレン作業です!
昨年、アパートの階段が腐食により崩落、住民の方が亡くなるという痛ましい事故が起きました。まだ記憶に新しいかと存じます。
錆は放置すると事故に繋がりかねません。
塗料の定着を良くする&錆止めの防錆効果をきちんと発揮できるよう、徹底的に除去します。
錆止めについて、もっと詳しくはこちらから。
綺麗になりましたね!
ベランダの防水機能が失われていたので、塗装&コート剤で復活させます。
新旧の壁色が分かりやすいお写真がありました!
同じ白でも柔らかく黄味がかったお色に(*'▽')
ダイジェストのはずが、あれもこれもお見せしたくてはみ出ました。・*・:≡( ε:)
次回は内外装のビフォーアフターをお見せしますね。
お楽しみに!
୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧
ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)
水曜定休
☎︎0120-782-363
住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡