お知らせ・ブログ

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

2022.06.12

こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です!

予告通り、本日紹介するのは昨日6月10日(金)のみ。

日数が少ない分内容も薄くなると思うなかれ!

むしろその逆、お写真解説マシマシでお送りします\\\\٩( 'ω' )و ////

 

6月10日(金)

SU様邸 屋根板金釘締め&釘部コーキング処理&屋根塗装

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

!!

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

大変! 釘が出ちゃってます😱

 

釘が浮いてくる主な原因は

強風による揺さぶり

・釘自体の劣化(錆)

・下地の貫板(木材)の寒暖差による収縮

です|д゚)

 

このまま放置しては、強風で板金が吹き飛ぶ危険性や、防水シートが飽和し雨漏りが始まる可能性が高まります(>_<)

最近雨風が強いので心配……ということで塗装の前に修繕です!

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

まずは釘を元いた場所まで叩いて戻してあげます🔨

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

Q.ただ戻しただけではいつかまた浮いてしまう……のを防ぐにはどうすれば良いか?

A.蓋しちゃえば良いのです!!

 

ということでコーキング処理をしました。

一連の作業を繰り返します。

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

遠くにぽちぽち白い点が見えますでしょうか。

全て釘を打ち直して蓋をした箇所です。

さあ、これで飛散や雨漏りの心配ともおさらばです!

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

【施工進捗】屋根板金の釘締めと塗装で雨漏り知らず

下塗りと中塗りまで終わりました。

しっかり乾燥させてから上塗りをします。

充実の作業内容となったSU様邸、本日はここまで!

 

O様邸 外壁の上塗り

この記事が容量満タンの為お写真をお見せできないので、次回お見せしたいと思います。

 

ここのところ雨天続きでしたので、久し振りにみっちり作業できた1日でしたね。

そろそろ完工ラッシュがやってきそうで楽しみです!

次回更新も来週土曜を予定していますので、宜しくお願いいたします!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

水曜定休

☎︎0120-782-363

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡