お知らせ・ブログ

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

2022.04.18

アステックペイント人気色ランキング外壁編の続きです。

まずはこちらから、順にお読みください<(_ _)>

 

※『』内引用元:アステックペイント公式サイト(https://astecpaints.jp/ranking-prefectures/)

 

6位 8083 ベイジュ

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『静寂感のあるベイジュは、和風の建物だけでなく、洋風の直線的な形状にも個性を発揮。知的な渋みのある色彩で、黒やブラウンの建具と相性も良好です』

一般的に想像されるベージュというより、グレーがかったお色です。

The ベージュをご希望の方にはビスケットシリーズやクリームシリーズ、12位 8097 ライトラテ等をおすすめします。

正統派のベージュではありませんが、明るさを忘れずに落ち着きのある佇まいにしたい方にはお誂え向きです!

 

5位 8088 モカ

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『明るめのシックなブラウン。ツートーンでのアソートカラーだけでなく、アクセントカラーとしても建物の配色を引き締めてくれる便利な色です』

6位 8083 ベイジュより赤みがあります。明るさは同程度です。

実際に塗装すると温かみでなく涼しげな印象を受ける、茶色の中で珍しい位置のお洒落なお色だと思います。

 

4位 8095 ミッドビスケット

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『温かさと落ち着きのある色。和の雰囲気に合うだけでなく、南欧風の建物にも調和し、同系統の色の濃淡やテラコッタ系の屋根との相性は抜群で、独特の雰囲気を演出します』

8位 8093 ペールビスケットの項でもご紹介しましたが、どちらかをメインにツートンをご検討なさる場合、真っ先に挙がる組み合わせです。

+付帯部やタイル調サイディングでアクセントを効かせる3色塗り分けも、素晴らしい仕上がりが期待出来ます。

 

3位 8092 ニュートラルホワイト

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『落ち着いた温かみのある色。広い面積に使っても明るくなりすぎることはなく、安定感のある印象に仕上げます』

黄灰がかったお色で、周囲の景観に馴染みます。

白系の中では汚れが目立ちにくく、気軽に選び易いのが人気の秘訣かもしれません。

ニュートラルと命名されていますが、区分も実際の色味も紛うことなきウォームトーンです。

 

2位 9010 クールホワイト

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『すっきりと清涼感のあるソフトな白。建物に清潔で明快な印象をもたらします。また、ニュートラルな白なので、どの色とも調和します』

黄みにも青みにも転ばないニュートラルな白ということで、白×好きなお色で自由にツートンを組みたいというときは、このお色 or 15位 8113 トゥルーホワイトの出番です。・*・:≡( ε:)

公式の分類ではクールと名が付くのにウォームトーンの仲間で、説明ではニュートラルな白とされており、何が真実なのか良く解らなくなりますが、優れたお色なことだけは真実です🔍

 

1位 8091 ブロークンホワイト👑

【全国&関東版】アステックペイント人気色ランキング 1位~6位【外壁編】

『温かみのある黄みの白。日本の景観に調和しやすく、明るく、建物の和洋等のスタイルを選ばずオールマイティーに使える色です』

もう何年も不動の1位、ブロークンホワイト!

3位 8092 ニュートラルホワイトより淡くてクリーム感があります。

実際に塗ると目に優しい白になります(*˘︶˘*).。.:*♡

付帯部には暗めの暖色を用いるとワンポイントになって素敵です。

何年も人気ナンバーワンなだけあって、迷ったらこれ! と決め打っていただいても、きっとご満足いただけるお色です。

 

お気付きでしょうか、全国&関東の人気色の多くは暖色に集中しています。

関東は住宅の密集度も相まって、特に「心地よい色」「スマートな色」に焦点を合わせた、洗練された色が選ばれるエリアなんだそう。

別のエリア、例えば北海道では透明(クリヤー塗料)が、沖縄ではアイシーピンクが……といったように、特有の気候や景観により例外的に上位へ食い込むお色もありますが、全国&関東のランキングが一致していることから、暖色、特に白みがかったクリーム系のものは、全国どこでも近隣のお家と調和する🍀王道カラーと言えそうです!

​​​​​​外壁に明るい膨張色を用いることで、お家を大きく見せることも出来ます。

ということは、寒色や濃色等を基調にすることで、目を惹くお家を作れるかもしれません。

 

また、解説を書いていて気が付いたのですが、13位 8087 スムースクリームはかなりの万能色ですね。

ランクインしている他のクリーム系暖色との比較対象にし易いと申しますか、丁度クリーム系ど真ん中のお色なのです🎯

ビスケットとクリームはそれぞれのセット遣いを一番プッシュしたいところですが、どう組んでもしっくり来るよう"smooth(スムース)に"合わせてくれるお色だと思います。

 

またもはみ出す枚数なので、全国&関東の人気色屋根編は別記事に分けます。

外壁編2本と見比べると面白い結果です。

19日以降にこちらから是非ご覧ください!