お知らせ・ブログ

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

2022.03.07

こんにちは! 塗替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

集中連載と銘打っていながら、前回の更新から間が開いてしまいすみません(> <)💦

コロナではなく喉風邪でダウンしていました🤧

暖かくなってもまだまだ空気は乾燥していますので、皆様もどうかご自愛ください。

 

さて、2月いっぱいの予定でいた集中連載ですが、4本しか掲載出来なかったので、連載用ストックを出し切るまでもう少し続けようと思います。

ということで第5回の本日は、石岡市にある「いばらきフラワーパーク」の階段補修の様子をお届け!

 

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

割れて大きな凹みが。

手すり付近までひび割れが及んでおり、手すりそのものの安全性も危ぶまれます。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

瓦礫が散らばっています。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

うっかり踏んでしまったらぐらついて大変です。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

亀裂から雑草が生えているので、階段の中の劣化も心配です。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

階段と地面との境界も鱗のようにボロボロに。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

打音検査でコンクリートの状態を見極めます🎶

中に剥離や空洞がある場合、健康なコンクリートとは返って来る音が違います。

 

念入りな現場調査の様子を見ていただきました。

次からは施工中の風景です。

階段が灰色だったことを念頭にご覧ください。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

高圧洗浄をかけた左上は全く色が違っています。

本来この階段は緑色だったのですね……!


​​​​​​

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

職人さん達が一斉に塗り塗り🖌

マスキングをして丁寧に丁寧に。

【施工例】花と緑の楽園を修繕【集中連載その5】

ぱっきり綺麗にラインが引かれています!

危険さえあった階段が、段差に注意を促す黄色が取り入れられ、景観と安全性を兼ね揃え生まれ変わりましたね(*'▽')

これから花と緑の楽園へ入園する人々の心に、わくわくする気持ちを掻き立ててくれることでしょう!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡