お知らせ・ブログ

【施工例】小山高専のプール補修

2023.04.30

こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

本日からGWという方もいらっしゃいますね。

自分はGW明けまでお休みがお預けなので、もう暫く頑張ります……(@_@)(笑)

さて、本日ご紹介するのは小山高専のプール補修工事です。

丁度初夏にぴったりのロケーション!

まずは施工前の状態からチェック👀

【施工例】小山高専のプール補修

パッと見では、ラインの薄まり/楕円の水溜まり/補修跡との色の差などが気になります。

では、もう少し詳細を確認しましょう。

【施工例】小山高専のプール補修

塗膜が剥がれてギザギザになっています。

素足で踏んだら痛そうです💦

【施工例】小山高専のプール補修

カビが生えています。

ここに水を溜めたらカビ菌を含んでしまい不衛生ですね:;(∩´﹏`∩);:

【施工例】小山高専のプール補修

画面だけでは判別が難しいですが、ぬめっているように見えるので苔や藻の類でしょうか。

所々錆びているようにも見えます。

 

現調の結果、複数の劣化箇所(塗膜の剥がれ/カビ苔藻/軽度の錆)が判明しましたね。

これらは塗装による修繕が可能です。

子供達が安心安全にプールで授業や部活を行えるようにします\\\\٩( 'ω' )و ////

使用する塗料はプールコートシリーズ!

日本におけるプール塗装のパイオニアにして、現在もトップシェアプール専用塗料です。

【施工例】小山高専のプール補修

左から下塗り→中塗り→上塗りの順に用います。簡単に特徴をご紹介しますね!

プールコート 鋼板用プライマー:鋼板プール用下塗り材。無公害(鉛フリー)防錆顔料が発錆を防止

プールコート マイルド スペシャル:中塗り材。密着を助ける

プールコート マイルド AU:上塗り材。耐候性耐塩素性に優れる

 

プールコートシリーズの共通仕様に、ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆(規制対象外)があります。

また、こちらは全てではありませんが、シリーズの多くは環境対応型です。

環境対応型塗料:人や物及び地球環境への負荷の低減や緩和を果たす塗料(社)日本塗料工業会によって基準が設けられている

 

プールには水着で入るので、塗装面や入れた水が肌に直接触れることになります。

厳しい安全基準をクリア&1番安心な等級のため、とにかく安心安全!

思う存分水泳をお楽しみください🏊🏻

 

優れた塗料だとご理解いただけたところで、早速塗装へまいりましょう!

【施工例】小山高専のプール補修

防錆効果のあるプライマーを塗布。赤銅色です。

これで新たに錆が発生する心配はなくなりました(*'▽')

【施工例】小山高専のプール補修

容量の都合により、先の工程へ遷移しました。

赤銅色のプライマーの上から白色の中塗り材を重ね、更にそこから上塗り材のパステルブルーで仕上げます。

【施工例】小山高専のプール補修

汚れたり劣化したりしやすい凹凸部も忘れずに。

溝までしっかりと塗り込みます。

【施工例】小山高専のプール補修

補修が完了しました!

気兼ねなく素足で底面を蹴って泳げるプールの出来上がり。・*・:≡( ε:)

また、既存補修跡の上塗り材より濃い水色を選んだことで、少し跡が目立ちにくくなりました👏

 

ムコウダでは住宅や集合住宅は勿論のこと、工場や公共/商業施設などの施工も承ります!

まずは無料のご相談から。ショールームにてお待ちしています( ^^) _旦~~

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

10:00~18:00 ※水曜定休

☎︎0120-782-363

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡