お知らせ・ブログ

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

2022.09.18

こんにちは! 塗り替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

この記事はアステックペイント人気色ランキングムコウダ版、屋根編です。

ランキングシリーズ自体を初めてご覧になる方はこちらから。

ムコウダ版を初めてご覧になる方はこちらへ。

そして前回はこちら

それでは張り切って参ります。・*・:≡( ε:)

 

5位タイ 9116 グリーンレイバー(2pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

色見本帳より淡い緑に写ります。

緑の屋根は主張が激しくなりそう……と思いきや、実は緑色、他のお色と似合わせるのがとても上手です。

解りやすい例としてお花を挙げてみます💐

花弁がどんな色をしていても、緑色のがくや茎、葉は調和していますよね(*˘︶˘*).。.:*♡

加えてグリーンレイバーはくすんでいるので、寒暖や濃淡を問わず似合うお色が多くあります。

グリーンレイバー×淡いクリーム系×濃茶で欧州風にしたり、同系色の濃淡でワントーンに纏めたり……。

使い方も様々、仕上がりの雰囲気も様々です!

 

グリーンレイバーは近赤外線を吸収し温度上昇しやすい緑系ですが、優秀な遮熱塗料のスーパーシャネツサーモシリーズ専用色。

同じ屋根の未塗装面と比べ表面温度が15.7℃低くなったというデータがあります。

※詳しくはアステックペイント公式サイトの遮熱塗料特集をご覧ください。

 

5位タイ 8079 チャコール(2pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

屋根編唯一の外壁にも塗装可能なお色です(他は全て専用色)。

黒にほんの数滴の白を垂らしたような、ラインナップの中で黒に一番近いグレーです。

屋根に塗布して見ると、光の加減で黒に限りなく近付いたり、反対に明るいグレーになったりします。

屋根が真っ黒だと少し強過ぎてしまうとき、全体の雰囲気を引き締めつつ悪目立ちはしないという良いお仕事をしてくれます。

 

3位タイ 9110 クレタグレー(3pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

見本帳/板では The 灰色 という感じですが、実際に塗ってみるとより白みの強いグレーです。

施工例の一番下などは青白くも見えますね。

全体的に明るい雰囲気のお家にしたいときや、屋根の傾斜が緩く、あまり見えないから遮熱性を最重視したいというとき、特におすすめします。

汚れと色褪せ、そのどちらも目立ちにくい良い塩梅の濃さです(*'▽')

 

3位タイ 9111 カーボングレー(3pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

施工例ですと、同率3位のクレタグレーと大きな差はないように見受けられます。

しかし実際は別物。5位のチャコールをもう一段階明るくしたようなお色です。

濃色ですがかなり優しさを感じられるお色なので、締め色は欲しいがあまり主張されては困る、あくまで外壁が主役のお家にしたい、そんなときにこちらを採用いただくと良いかもしれません👐

 

2位 9119 トゥルーブラック(5pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

最も暗く濃い、漆黒。その性質上、見本帳/板と実際に塗装した屋根とで全く色味が変わらず、見たまま発色の珍しいタイプです。

環境に左右されないということは……、「思ったのと違う」を回避できるということでもありますね。

10年に1度の塗装だから失敗したくない、想像通りの仕上がりであって欲しい、とお考えの方はこのお色を頼ってみてください✨

勿論、外壁に明色を採用して屋根はがっつり締めたい! そんなときにもお誂え向きですよ!

白と合わせてのモノトーンコーデや、グレー系でのワントーンコーデなども、きっと素敵ですね。

混じり気のないニュートラルな黒なので、大体何色とでも似合います。色々と組み合わせを試してみてくださいね(^^)/

ムコウダショールームでは、ご自宅の3Dパースを作成してカラーシミュレーションを行えます。

ご興味がおありでしたら、まずは外装劣化診断をご依頼ください<(_ _)>全て無料です!

 

お次でラスト、屋根に一番使われているお色とは!?

 

1位 9114 キャビアブラウン(13pt)

【ムコウダ版】アステックペイント人気色ランキング 1位~5位タイ【屋根編】

ここに来て唯一の暖色、優しい茶色が1位を獲りました!!

……と思いきや、アステックペイント公式EC内コンテンツのトソウペディアによると……。

『彩度が低い濃色が特徴で、赤みのあるかなり濃いグレー』だそうです|д゚)( ゚Д゚)(゚д゚)!

 

え?

 

クールホワイトの件といい、アステックペイントの色の名称・区分はメチャクチャなところがありますね。

あまり齟齬を気にせず見たままを信じましょう……( ˘ω˘ )

濃度は3位のカーボングレーに近いです。寒⛄か暖🏖️かの違いですね。

どちらも優しい仕上がりになります。外壁のお色との兼ね合いで使い分けることになりそうです。

 

赤みが少ない茶……いやグレー……なので、施工例によってはよりグレーやネイビーっぽく写っていますね。

肉眼でもレンズ越しでも茶色だとはっきりする方が宜しければ、バリエーション豊富な38色の中から、お家にぴったりの運命のブラウンを是非見つけてあげてください。某化粧品風に言ってみました( *´艸`)

 

全国&関東版&ムコウダ版を踏まえての総まとめ

ムコウダ版の冒頭でお伝えしましたが、改めてご案内します。

このランキングは、アステックペイント社の標準全69色+使用実績よりクリヤー1色と特別色1色&屋根全38色(うち屋根専用20色)が集計の対象です。

2022/07/30時点での弊社HP掲載施工事例119件中、アステックペイント製の外壁/屋根用塗料を採用し、かつ色名まで掲載の案件(それぞれ101/34件)に外壁はツートンカラーの28件を加え、計129/34カウントから算出しました。

1ptでも入ったのは外壁39色、屋根12色です。

外壁は半分以上のお色が満遍なく選ばれているようです。対して屋根は人気に偏りのある印象です。

 

・共通して外壁は暖色が、屋根は寒色が多くランク入りした

ツートンカラーは根強い人気

屋根は機能>色の傾向(特に平らな屋根の場合、上からしか見えないためその傾向が強まる)

・最近ムコウダではブルーブームが起こったため、番狂わせが生じたと思われる

・劣化が著しくなければクリヤー塗装が良かったという窯業系サイディングの施主様も

・ファッションなどと同じく塗装にもトレンドがあり、また、業界全体で流行ったものが後に定着することもあれば、局所的かつ一時的な流行が起きることもある

 

まとめるとこんな感じでしょうか。

申し置きたいのですが、ランキングに入ったのはあくまでポピュラー、多くの住宅にとって扱いやすいお色。

あるいは、最近たまたま指名が連続したお色です。

ムコウダの全ての施工例(2000棟以上!)を集計したらまた違った結果になることでしょう。

施工例やムコウダのおすすめをもとにお色を選ばれた方が多かったという一つの結果であり、ランキングの順位/圏外に関わらず、全てのお色が素敵だとゆめゆめお忘れなく!(* ˊᵕˋㅅ)

これだ! という運命が見つかりましたら、採用率に関わらず是非そのお色にいたしましょう!

お色選びでご満足いただくことが、大満足💮の塗り替えリフォームに繋がります!

 

全国&関東版から続いた人気色ランキングですが、今回のムコウダ版屋根編を以て完結となります!

大変な作業でしたが、達成感もひとしおです!\\\\٩( 'ω' )و ////

このランキングシリーズが皆様の一助になれば幸いです!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

ショールーム アクロスガーデン筑西(筑西市布川1309-13)

水曜定休

☎︎0120-782-363

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡