お知らせ・ブログ

そもそも塗装とは? 何故塗装をするの?

2022.01.07

こんにちは! 塗替え&リフォーム専門店の株式会社ムコウダ(プロタイムズ筑西店)です。

伊達巻・錦卵・栗きんとんが毎年の楽しみで、今年も堪能しました😋

皆様の好きなおせち料理🍱は何ですか?

 

本日は新年らしく、初心に帰って「そもそも塗装とは何か?」の記事です。

あまり身近でないように思える塗装ですが、実は我々の身の回りに溢れているんです!

建築物は勿論、自動車/船舶/機械/その他構造物……具体例を挙げると、PCやゲーム機、家具家電など。

大抵の物には塗装が施されていますよね。

実際に塗装をする/依頼することが身近でないだけで、塗装そのものは常にわたしたちと一緒にあるのです🤝

 

では、塗装は何のためにするのでしょうか​?

主な理由は3つあります。

保護

美観

機能

です。

​​​​「前の2つは分かるけど、機能って何?」とお思いでしょうか。

今から1つずつ解説してまいります。・*・:≡( ε:)

まずは保護。紫外線、(汚れを含んだ)雨、熱など、対象を劣化させうる要因から、塗膜が自らを犠牲にして守ってくれます

次に美観。綺麗な色や柄で見た目にも華やか💐

そして一番分かりにくいものの、大切な機能。

塗料の中には、特別な機能を持つものがあります

最近需要の高まっている抗菌・抗ウイルス性/遮熱・断熱性/低汚染性/防水・耐水性/防カビ・防藻・防苔性/耐候性/耐火性/作業性/透湿性/消臭/自己復元/触感(ソフトフィール)などなど……。

近年は発展目覚ましいもので、機能性塗料は紹介し切れないほど。

見た目には美しく、その実対象を保護しつつ様々な機能が発揮される、それが塗装というものなのですね。

かがくの ちからって すげー!

 

୨୧――――――――――――――――――――――――――――――――――――୨୧

 

住まいのことで何かお困りの際は、お気軽にムコウダまでご相談くださいね。お待ちしています🏡